2013年11月5日火曜日

ヤマブドウ

何だか分かりますか?


そう。ヤマブドウです。


この時期は、既に、霜がおりたり雪が降ったりしていますから、葉っぱも枯れて落ちてしまい、実もしなびていて探しにくいのですが。
 
これが、不思議と甘みが増していて美味しいのですよ。アイスワインと同じ理屈かな?
 
 
今年、初めてジャムをつくってみました。
材料は、ヤマブドウとレモン汁、グラニュー糖だけです。

ヤマブドウならではの強い酸味と香りが生きた、とても力強い味わいのジャム。
田舎風の堅いパンと合わせたら絶品ですね。
(ニセコの奥土農場さんの石窯パンです。)
 
これは、カモやエゾシカのローストにも合うだろうなあ。
なんてったって、ジビエにはその地でとれたもののソース、お酒が良く合うんですよね~。
 
 
ということで、男性にはやはりこちらでしょうかね!?
 
 
 
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿