2014年3月25日火曜日

本日、シカの日

道民のみなさんなら、きっと! ご存知と思いますが!
毎月、第4火曜日は「シカの日」です。

全道で200を超える飲食店が、シカの日に参加しており、この日は各地でさまざまなシカ肉料理を味わうことができるんですよ~。

第4の「シ」と火曜日の「カ」ね。
シカの日公式HP http://www.yezodeer.jp/shikanohi/

ということで、本日はKKRホテル札幌のレストラン「マイヨール」へ。
シカの日には月替わりで特別ランチを提供してくれています。
今月はカレーでした。

前菜はシカ・モモ肉のハム
 
メインのシカ・カレー
 
そしてデザート チーズケーキ
これはシカ肉関係ないけど、もしかしてシカの形とか?
 
ホテルのカレーって、ひと味違いますよね。もちろん、美味しい。
それにやっぱりホテルが使うシカ肉は、とても柔らかいし全然クセが無いわ。
一時養鹿※ かなあ・・・
 
※囲い罠などで生体捕獲したシカを、一定期間、穀物などの餌を与えて飼育し、太らせてから出荷します。
 
さて、シカの日の今日は、我が家の晩ごはんもシカ肉ですよ。
「エゾシカプルコギ ネギごま風味」
これも、シカの日HPで紹介されているレシピです。
 
ご飯のおかずにサイコー
 
このシカは、一昨日の日曜日に玄村長が追い出してきてくれたものです。
たぶん、今猟期最後のシカになるかな。ご馳走様でした!
 
 
シカ肉が買えるお店、食べられるお店はシカの日HPで紹介されています。
みなさんも是非、お試しくださいませ。
 
シカの日公式HP http://www.yezodeer.jp/shikanohi/
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿