2014年5月26日月曜日

丘の上~♪

暖かい春のひざしを浴びて、いつものお気に入りの公園。
丘の上~♪


ヒナゲシの、ではなく これはヒナギクの花が。

 
タンポポに入り混じって咲き乱れていました。
ヒナギク = イングリッシュ・デージー。
本国のイギリスでは、もともと雑草扱いされているそう。
 
 
生命力旺盛なヒナギクは、ここでもすっかり野生化してしまっていて、雑草と呼ぶしかなさそうですが、いったいどこからやって来たのか。美しく可憐ではあるけれども、たくましい花。
 

 
・・・なんて感傷とは無縁に、村祭りに備えて盆踊り?の練習にはげむ玄村長。
 




 
と、水嫌いの玄村長には珍しい、小川に両手を差し入れて水を飲む姿。
 
 
帰り道では洞爺湖、中島と水張りが始まった財田の水田を眺めて。
(頭にタンポポの綿毛が。)
 
 
UFOのような不思議な形をした雲とカルガモの夫婦に見送られて。
 

のんびりとした良い一日だったなあ。

 
気の早いタンポポはもう綿毛になっていて、留寿都までお持ち帰りされたので。
 
 
後日、玄村長の頭に大輪の花を咲かせたというね。
春らんまん万歳!
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿