2014年8月10日日曜日

バッタ・ライン

トラックを足止めしているのは。


なんと、大量のバッタ。
毎年、村の特定の場所にできるという、バッタ・ライン。
(画像をクリックすると拡大します。)


 
車が通るといっせいに飛び立つんですが。
 
 
これを踏まないように走ることは到底無理なので、多くのバッタがひかれてこうなります。
 
 
そんな中でも、恋するつわものたちが。文字通り、命がけの恋。
 
 
昭和の初め頃まで、北海道では「蝗害(こうがい)」が珍しくなかったそうです。
 
駆除のためにバッタの成虫、幼虫、卵を集めて土中に埋めたというバッタ塚。
札幌の手稲山口に残っていますね。
 
昆虫の大発生は、なんだか怖いねえ。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿