2014年9月25日木曜日

収穫最盛期

サンファームは、今、ダイコン、ニンジン、ジャガイモの収穫が同時進行の収穫最盛期。
朝5時半過ぎには出勤ですよ。


さあ、やって来ました、ニンジン畑。

 
クボタ+ヤンマー+オサダ= 何?
改造に改造を加えた、超高性能(のつもり)オリジナル・マシンです。
 

スーパー・ニンジン・ハーベスター、どんどん行きます。
これは、掘るんじゃなくて、抜き取って行くんだな。葉っぱをはさんで引っ張って。

 
 
 
葉っぱは途中で切り落とされて、ニンジンの食べるところだけがコンテナに入る仕組み。

 
いっぱいになったら地面に下ろして。
 

それをフロントローダーが運んでトラックに積み込みます。


 
マシンを運転するKJの操作は 「上げ下げ、上げ下げ、右・左、右・左」 だそうですよ。
ニンジンの葉っぱをうまくつかめるように、アームの高さを調節し、ハーベスターがまっすぐ走るようにハンドリングしているそうです。
 
 
おや。玄村長がKJの動きを見つめていますが。
 

なるほど。規格外のニンジンをもらうのを待っていたのでした。


ああ、美味し!ペロッ。

 
このニンジン畑は、眺めも素晴らしいのですよ。
 
 
はい、見事な昆布岳。
洞爺湖までも見えるそうですが、この日はちょっと分かりませんでした。
 
 
村長、やっぱり畑は良いですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿