2014年12月18日木曜日

狼爪

狼爪とは、後足にだけ使う呼び名だとの説もありますが、これは右前足の親指の爪。
見事にバックリ割れてしまいました。
 
 
伸びすぎだと気になっていたのですが、雪だし大丈夫だろうとたかをくくっていました。
 
 
けれども、雪の降り始めのこの時期、表面はふわっふわの雪でも、一番下は、ガリッガリの凍結路面で、つるつる滑るんですね。
 
 
それで、やられてしまいました。当然、ドバっと出血もしました。
 
見るからになんとも、痛そう! 実際、これでは、ちょっとした段差でも引っかかって、痛くて3本足でしか歩けません。 
管理不行き届きですよね、本当に可愛そうなことをしました。
 
 
割れた爪を病院でカットしてもらって、テーピング。
痛いわ、怖いわでギャン鳴きだったそうです。
 
 
包帯は、すぐに齧ってとってしまいました。
本当は良くないんでしょうが、その後はずっと自分でぺろぺろ舐めています。
 
 
それでもこれ、まだタテ半分に割れた状態だから、どちらかは血が通わなくなって、自然ともげてしまうのかな。
1週間後にもう一度、病院です。
 
 
思えば去年の今時期は、シカ猟の時、採石場の崖から落ちて病院に担ぎ込まれたのでした。
冬の入り口は鬼門なんですね。
みなさんも、注意しましょうね!
 


 
 
 
 
 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿