2015年3月17日火曜日

始まりました~


いよいよ、雪下ニンジンの収穫が始まりました。
サンファームは早くも農繁期入りです。

 
はい。もちろん玄村長も出勤しますよ。
しかししばらくぶりの早起きで、やる気満々というよりは、なんだか眠そうですねえ。
 
 
雪下ニンジン掘りは、畑にうず高く積もった雪を、まずはブロワーで吹き飛ばして除雪して、それからトラクターに付けた「振動リプター」(と、サンファームでは呼んでいるけど、リフターが正解かな?NIPLO製です。)という機械で、土をゆすり、ニンジンを土の中から浮き上がらせて掘りやすくします。
 
 
村長の仕事はトラクターの運転、いや応援。KJの足元で、ちゃんとまっすぐ走っているかどうか、熱心に監視しています。
 
 
ニンジンが見えたら、後はひたすら、人海戦術ですよ。手掘りです。

 
実に寒い中の重労働ですが、久しぶりの畑仕事で、みなさん生き生きと楽しそうに見えますね。

 
さあ、それでは、早速、掘りたてを味わって、いや品質チェックしていただきましょうか!
 
どれどれ~。
 
パクリ

んー

うんま~い!
 
いや村長、フレームアウトしちゃってますから。
もう一回、お願いしますよ!
 
パクリ

んーーー

うんま~~~いのだあああ!!!
 
玄村長も太鼓判の、驚くほど甘い、雪下ニンジンです。
収穫は、4月下旬までの期間限定、数量限定です。
 
ご関心のある方は、サンファームのFacebook(雪下ニンジンとジュースのセットのみで、玄印の化粧箱入りになります。)、留寿都村の道の駅でお求めいただける他、KJor玄あてに直接連絡(バラ売り可能です。)ください。
 
 
 
 
 
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿