2015年4月23日木曜日

春!

急に暖かくなって、札幌では早くもサクラの開花宣言が出されましたね!
本当に早いなあ。


 
こちらは先週末の伊達市ですが、ちょうどキタコブシが咲き始めたところ。
 
  
留寿都ではまだちょっと早いですが、伊達では、玄の美容室帰りの散策路で、春の野の花がいっせいに咲き出している様子を見て、心が弾みました。
 
 
純白の花が可憐なアズマイチゲ。
 


ワタクシ的には、この花を見ると、ああ今年もいよいよ春が来たな~と嬉しくなってしまう、大好きな花、エゾエンゴサク。
 
 
 
この散策路は住宅街の中にあるので、たぶん花壇からやって来たのではないかなという花も。
これは、チオノドグサ?(間違っていたらスミマセン)
 

 
パッと見目立たないけど、よく見ると、まるで畑のように密生しているツクシの大群落や。
 
スイセンもどこから来たかな。

 
久しぶりに見たらなんだか懐かしい、タンポポの姿も。


 
真狩のフラワーセンター、ガラス温室の中では一足先にサクラが満開になっていると聞いて、立ち寄ってみましたが、惜しい!ちょっと遅すぎた。
 

見事な葉桜。
 
 
それでも甘い香りにウットリ・・・かな?

 
何にしろ、サクラに和犬は良く似合います。
 
これ、KJが道路で拾ってきたお祭りの造花
 
今年はお花見に行けると良いね!
 
と、花札のサクラ(笑)
 
 
 

 
 
 


 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿