2015年5月14日木曜日

サクラを見に。


GW後半のある日、ようやく雨が降って畑仕事が休みになったので、急ぎ、サクラを探しました。

道中、見事な春紅葉に感嘆の声を上げながら。


着いたところは、道南で最も遅くお花見が楽しめるという公園です。

 
確かに!
今年の北海道、GWにはもうあちこちで、サクラは散ってしまいましたの情報に接する中でも、この公園のサクラはちょうど見ごろかむしろまだ少し早いぐらいでした。
 
 
お見事!
けど、柴犬とサクラの写真撮影は難しいですね。
 
 
サクラの木の高さに比べて柴犬の背が低すぎて、このたっぷりと満開に咲いたサクラの枝と重なるような絵がなかなか・・・。

 
ちょっと離れると、花のたわわな様子が伝わりますかね。
これじゃあ柴犬、小っさ過ぎですが(笑)

 
この日は風が強くて水面が波立ってしまうため、条件が良くなかったですが、ここでは水面に映るサクラを見るのもオススメ、花倍増でとても豪華な眺めです。

 
サクラだけではなく、実にたくさんの種類の花が咲き競っていました。
 
 
デイジー。


すみれ。 カタクリ。

 
すみれ。
 
 
イチリンソウ。(たぶん)

可憐な花ですね。


ネコノメソウ。

良い香りがするのかな。

 
風で落ちたサクラの花でイタズラをしてみました。
 

ね、意外と似合うでしょう。
女の子みたい?

しかし笑顔はぜんぜん無いね。
 
公園でありキャンプ場。
ワンコOKのバンガローに、テニスコートや遊具、ちょっとした水遊びもできる水路もありました。
 
 
池には鯉も。ネコが喜ぶかも?

 
地続きで、道有林を活用した散策路も整備されています。
 

 
トドマツの人工林とのことですが、とても清々しい、気持ちの良い空間でした。
 
 
最後には教訓までいただいて。
 
 
まさに、ゴミ一つない、きれいなところだったなあ!
 
んー、大満足!
 
まんべくんと 「かにめし」だけじゃなかった長万部。
夏にはアヤメやスイレンの花も咲くそうです。
 
 
長万部公園、また来たいね。 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿