2015年5月26日火曜日

誰も知らない公園で。


倶知安町に「百年の森」という公園があります。
どうやら町有林らしいのですが、ほとんど情報がありません。

ワスレナグサが咲いていました。
 
駐車場には他に1台も車がありませんでしたが、ちゃんと管理人さんがいて、ファンクラブまであるようですね。
手づくり感あふれる森。
 
 
おたよりが掲示されてました。(写真をクリックすると拡大します。)
 

それほど広くはありませんが、山道も水辺の道も良く手入れされていて、歩きやすかったです。
 
 
ごく小さなせせらぎなので、水が嫌いな玄でも怖がることは無く、気持ちよく歩けました。
夏場は涼しくて良いんじゃないかなあ。虫は多そうですけれどね。

 
ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)が一番目立って、きれいに咲いていました。
 
 
 
オオバナノエンレウソウ。

 
倶知安のほうが気温が低いのか、エゾエンゴサクもまだまだ元気に咲いていました。
 
 
 
ちょっとビックリしましたが、ミズバショウまで。
 
 
春の花は青(エゾエンゴサク、ワスレナグサ)やムラサキ色系も多い気がしますね。
スミレ。
 
 
ヒメオドリコソウ。

 
水辺の道は、田んぼのあぜ道までつながっていて。
 
 
カタクリの群落も発見しました。(田んぼ周りは私有地なので、マナーを守りましょう。)

 
たぶん、ほとんど誰も知らない公園だと思いますが、ファンクラブによるイベントも熱心に行われているんですね。
夏至の晩のコウモリナイト、なんて魅力的だなあ。(写真をクリックすると拡大します。)
 
 
ふきだし公園のように有名ではないけれど、百年の森公園、静かでゆっくりできて、とても良いところでしたよ。
 
 
公園のハシゴで疲れちゃった玄ちゃん。
 
おやすみなさい・・・
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿