2016年5月15日日曜日

留寿都のサクラ


GWから一週間が過ぎ、ようやく留寿都でも村内すべての道路が走れるようになりました。
(GWまでは、雪が残っていて走れない道路がありました。)


軍人山、本年初登頂です。


相変わらず、美しい羊蹄山ですね。



ということで、ご心配をおかけしておりました(?)、留寿都村内のサクラも、ちょうど今、満開を迎えております。


寿都神社と違って、参道にはあまりサクラは無いのですが。


裏に回ると、ちょっとした遊歩道に沿って植えられたサクラと羊蹄山が、とても良い感じなんです。


なんか、看板がじゃまだなあ。


カットしちゃうとこんな感じ。遠景の雪、中間の新緑、近景のサクラのピンクがなんとも見事です。


サンファームの隣の畑のサクラも見ごろとなっておりました。


どんどん寄って。


こんもりのサクラをどうぞ。


真狩のサクラのほうは、もうちょっと葉桜になってしまっていましたが。


ふと足元に目を移すと、河川敷の公園では、サクラと同時にエゾエンゴサクやエンレイソウが見ごろを迎えています。



この、一気にどっと来る感じが、まさに、北国の春、です。
この時期、風さえ吹かなければ一日中、暑くもなく寒くもなくて、お昼寝もはかどる? 北海道はようやく良い季節になりましたね~。


と思ったら、細川さんは夏風邪で休業中ですって!
みなさんも、体調管理にはじゅうぶん注意いたしましょうね。












0 件のコメント:

コメントを投稿