2016年9月10日土曜日

一男三女


子犬の成長は本当に早くて、生まれた時、205~245グラムしかなかった体重が、一週間後にはもう、470~530グラムにまで一気に増えました。倍増以上です。

生まれてから9日後

まだ目も開いていませんが、もぞもぞと良く動きます。


トキメは、KJや家族が子犬を触ることは大丈夫でしたが、この頃から急に、お客さんが来て家の玄関が開く度に、人相?が変わり、猛然と吠えてケージを飛び出して行くようになりました。


子犬が生まれる前は、吠えることなどまったく無かったのに、たぶん子犬を守りたい防衛本能の現れだと思いますが、一部に玄の真似をしているのだという意見もありました。

いつの間にか、「番犬たるもの・・・」とでも教え、教わったのでしょうか(笑)


二週間を過ぎると、もう目が開いて、前足の力で這いずり、ずいぶん早く前進できるようになりました。


 17日後には体重が1キロを超える子も出て来ました。

17日後

それにしても、この三姉妹、とても良く似ていてほとんど見分けがつきません。
区別するために首につけたヒモの色で、ピンク、黄色、無印と呼ぶことにしました。




抱き上げて顔に近づけると、オッパイだと思うのか、鼻の頭にあむあむ吸い付いてきたりして。
これはもう、可愛くてたまりませんね。


子犬ばかりがちやほやされるので、ちょっと面白くない玄ちゃん。


トキメが来て、子犬が生まれて、遠出ができなかったり、シカ駆除に出かける回数も減ったり、いろいろと我慢していることも多いから、たまには甘えたいよね。


そして、トキメお母さんも、蒸し暑さの中でも、お乳が欲しくて、ずうっと子犬たちがまとわりついてくるので大変だ。4匹の子犬に行きわたるだけのお乳を出すこと自体が大変。

ようやく涼しくなったし、離乳までもう少し、しっかり食べてがんばろうね!














0 件のコメント:

コメントを投稿