2016年10月7日金曜日

豊作


台風の被害で農業は苦戦していますが、山の恵みは豊作のようです。
ドングリやヤマブドウがたわわに実り、各種キノコも。

各種キノコ
 
ということで、キノコを楽しむ女子会に行って来ました。
キノコ大好きシェフが営む、TSUBAKI HALL という、小さなイタリアンのお店です。
 
「スープ」 ボリボリのミネストラ

「アミューズ」 色々なキノコのキッシュ

「冷菜」 サンマと水茄子、梨のサラダ

「温菜」 帆立のミンチを詰めた椎茸のパデッラ 

「パスタ」 道産ポルチーニのタリアテッレ

「リゾット」 道産松茸のリゾット

「主菜」 仔羊のポルペッティとアミガサダケ、道産ひよこ豆のトマト煮

「デザート」 バナナとマスカルポーネのムース
 
どれもこれも、非常に美味しかったです。特に、道産松茸のリゾットは絶品でした。
松茸も、こうして食べればすっかり洋風になるんですねえ。
 
道産松茸
 
キノコでこれだけのコースができるのだから、北海道の山も豊かです。
そして今年は山が豊作で、クマたちもしっかり食べることができそうだから、畑や里に出てくる不幸な事故は少ないように思います。
 
キノコクイズでゲットした椎茸(笑)
 
子犬たちは、赤メス(黄色)も耳が立って、みんなずいぶん犬らしい顔つきになってきました。
しかしますます可愛いですね~(笑)
 

50日経過
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿