2016年12月12日月曜日

リード訓練


何てったって、自由人いや自由犬の米(ヨネ)さん。


玄の時はリードをつけて歩く訓練から始めましたが、米(ヨネ)の場合はお手本になる玄がいるので、最初からフリーで走らせました。今のところ、必ず玄について帰ってきます。
 
 
齢4か月に満たずして、フリーで走るだけでなく、いきなりシカをもかじってしまいました。
(自分の獲物に口を出されて玄の目つきが複雑ですが、怒りはしませんでした。)

 
そんなわけで、すっかり逆順になってしまいましたが、ようやくリード訓練の開始です。
サンファームの敷地内、トキメの夕方散歩コースだった所を歩きました。
 
この時、初めてのリードを相当嫌がりまして、「テンションの高い酔っぱらいみたい」(KJ談)(笑)
 
 
事務所から、倉庫や選果場の建物の間を通り抜け、カモの池(もう凍っていました)、小鳥が棲む小さな川、椎茸のホダギの林を回って社員寮の横を通って戻る、一周10分間ぐらいでしょうか。
 
もっとちゃんと歩けるようになったら、トキメが好きだった神社の遊歩道に行こうね。玄の大好きな真狩川沿いの散歩道にも。
 
注)音楽が鳴ります
 
首輪にも最初は悲鳴を上げていましたが、ようやく慣れてきたようです。
不本意そうな渋い顔ですが、山中での命綱、発信機をつけるために首輪は必須です。
 
 
米(ヨネ)は働くワンコになるのだから、いつまでも自由にしてはいられないのだよ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿