2017年1月28日土曜日

カモ終猟


増えすぎたシカの猟期は3月末までですが、カモは1月いっぱいで終わりです。
狩猟日程の都合上、今年はちょっと前、早めに終猟しました。

出発時、KJ隊長からの注意事項を真剣に聞く玄ちゃん。

まずは羊蹄山を背景にパチリ。映える、ほっかむり(笑)
 
猟場までは、ちょうどニセコ連邦、昆布岳に向かって歩く形になります。
それにしても、今年は雪が少ない・・・
 
ときどき振り返って、進む方向を確認します。

好天に恵まれ、この雄大な景色。まさしく絶景です。
玄はシカ猟犬ですが、毎年、広~い雪原をみんなで歩く、カモ最終猟はとても楽しそうです。

雪の上を踊るように歩く、玄の影まで嬉しそうです。
 
今年もどうにか獲物に恵まれました。
 
いや、カモはたくさんいたのですが、外す人が多すぎて(苦笑)

とれて良かったねー。
 
帰りは雪が降ってきてしまいましたが、思った方向に飛ばなかったねとか、もっとこういうふうに配置すれば良かったねとか、もう来年のことを考えて、熱く語りながら歩きます。

 
恒例の雪中カモ猟。玄も立派な一員だものね。

 
猟装でしっかり準備した人間とは違って、年中素っ裸なので、ときどき雪まみれになったタマタマのメンテナンスをしながら。

 
そうしているうちに、みんなから遅れてしまうので、あわてて全速力で走って来ます。

一所懸命走っている時の、尻尾が可愛いですね。
 
来年もまた、みんなで来れると良いねえ。
 
 
どうぞカモさん、待っててね~。(待たないか(汗))
 
上がコガモ、下がマガモのオス(いわゆるアオクビ)です!
 
おかげさまで、シカ猟のほうも順調で、犬たちは毎日のように、あばら骨をもらっています。

 
最初はなんだかキョトンとした顔で、ソファの上でのんびり齧っていた米(ヨネ)ですが。

 
最近はサッとくわえてダッシュして机の下に行き、両手でしっかり押さえて・・・こんな悪い顔してバキバキ、ガツガツいっちゃってます。

グングン大きくなるわけだ・・・(ヨネ、7.8キロ!)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿