2017年10月3日火曜日

シーズンイン


10月1日から、今年も北海道の猟期が始まりました。
シカは年中駆除でとっていますが、カモは猟期中(1月31日まで)しかとれません。
あらかじめ草刈りやら地主さんへの挨拶など準備を進め、心待ちにしたカモ猟解禁の日、私たちハンターにとっては特別な日です。

 
今年は、10月らしからぬ暖かな天候のせいか池にカモが少なくて(←言い訳)、過去最低の捕獲数でした。
それでも、別にとってあった熊肉やラクヨウも加えて、解禁猟の参加者で猟期スタートを祝いました。
 
 
ちょっとカモが少なくて(汗)、カモ鍋まではいかなかったけれども・・・、カモ肉にぴったり合うという赤ワインも余っちゃったけれども・・・。
恒例の解禁レシピ(胸肉のローストをスライスしたものにネギとマイタケを炒めたものを乗せておろしポン酢ドレッシングでいただく)と。
 
 
どうにか出汁をとって、カモ蕎麦も。各人に。
毎年のことですが、噛むほどに味わい深く、しみじみと美味しい野生のカモ肉です。
 
 
北海道では最近、シカ猟がメインになって、カモ猟をするハンターがめっきり減ってしまったと聞きます。
であれば、自分たちでとったカモを美味しくいただいて祝う、こんな豊かで贅沢な解禁の夜を過ごしているハンターはどれほどいるのでしょうか。カモとワンコと仲間たちに感謝です。
 
 
今季も良い猟ができますように。
(レヴ君の活躍ぶりは、インスタグラムでご覧ください。)
 
 

 
 


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿